ep9 へそ問題

東京の「へそ」と呼ばれてる神社が、東京杉並区の大宮八幡宮。地図を見ると、まぁ、なんとなく東京の真ん中っぽい場所ではある。

実際に計測するとまったく東京の中心ではないらしいのだけど(本当は重心ってことなんだけど重心の説明は長くなるからいつかね)、善福寺川が流れる和田堀公園に隣接して、まるで広大な自然公園のような地域。敷地には弥生時代の遺跡もあり、古代からのパワースポットとしても有名なのだそうだ。

神社といえば、清廉で現世と隔絶した神々しいイメージがあるかもしれないが、元来レジャースポットで、デートスポットで、イベントスペースとして人気を誇った庶民的な場所だったのね。

いろんなイベントがあるんだけど、例えば、茅(かや)で作られた輪の中をくぐる「茅の輪(ちのわ)くぐり」で知られる「大祓(おおはらえ)」。神話に由来するくらいの伝統的な儀式なんだけど、大宮八幡宮では6月と12月に行われ、茅ではなく笹で作られた輪を用いる。なぜなら敷地内にものすごい竹林があるから。なぜかS9が映える!

 

くぐると穢れが祓え、無病息災がかなうとされる。
大宮八幡宮の「笹の輪潜り」。

 

厳かな竹林が撮影スポットとしても人気。

https://www.instagram.com/entrevehicle/

 

ブログに戻る